【アリーディトライアスロンスクール】は初心者から上級者まで通えるトライアスロン教室です!~トライアスロンの競技種目~

知っておきたいトライアスロンの競技種目

トライアスロンは基本的に、スイム1.5㎞・バイク40km・ラン10kmの順番で3つの競技を連続して行い、その着順を競う競技です。1人で連続して行う競技であり、レース中は給水所以外のアシストは受けることができません。初心者の方は、まずそれぞれの種目の詳細を把握することが大切です。

◇スイム(水泳)

スイムは所定のコースに従って泳ぐ必要があります。水底に立ったり、ブイや静止ボートなどの動かない物に掴まったりして休憩することは可能ですが、それらを掴んで泳いではいけません。強風・大雨・温度変化・潮流などの気象条件がある場合は、スイム距離やウェットスーツの使用の可否がスタート1時間前に選手に伝えられます。

◇バイク(自転車)

指定された乗車・降車ラインを守り、次の競技に移るために着替えなどを行うトランジションエリアでの乗車は禁止されています。他の選手をブロックしたり、バイクチェックイン時と異なるバイクを競技中に使用したりすることも禁止事項です。

◇ラン(マラソン)

木などの固定物を掴んでカーブを回ることは禁止されており、胴体のどこか一部が、フィニッシュラインの先端から伸びた垂直線に触れることでゴールになります。

トライアスロンは距離によって分けられる

トライアスロンは距離の違いにより、20~30kmのスプリント・40~65kmのショート・80~130kmのミドル・200km前後のロングなど種類が分けられています。

距離の構成は大会によって様々なため、初心者の方は、まず自分のレベルにあった距離の大会に参加してみましょう。ある程度泳げる方であれば、3カ月前から練習を行うことで短距離の大会を完走できることがあります。

ほとんど泳げない方でも、半年ほど練習すれば完走することも可能です。

初心者・上級者問わず通えるトライアスロン教室
~料金はお問い合わせください~

トライアスロン教室に通いたいとお考えの方は【アリーディトライアスロンスクール】へご連絡ください。スクール体験も随時募集しているので、初めてトライアスロンに挑戦する初心者の方も気軽にご利用いただけます。

パーソナルレッスンも行っているため、上級者でも通うことができるトライアスロン教室です。世界選手権にも参加していたプロがコーチのトライアスロン教室のため、様々なサポートを行うことができます。料金に関するご質問は、気軽にお問い合わせください。

トライアスロン教室へ通うなら【アリーディトライアスロンスクール】
オープンウォータースイム対策を行う【アリーディトライアスロンスクール】